デンマークで約2年間暮らした私が教える 日本語で学ぶデンマーク語日常会話

言葉は文化です。デンマーク人の本質、「幸せの国」といわれる所以を見つけるカギ(デンマーク語)を一緒に学びませんか?

⒉まずは簡単デンマーク語での自己紹介

Hej. Jeg hedder Serika.

 

こんにちは!Serikaです。

 

 

デンマークが好きなあなた

 

デンマークのことを、もっと、もっと

 

好きになるため、

 

一緒にデンマーク語を学びましょう!

f:id:secchan22:20180624085539p:plain

 

 

 

今回のテーマは自己紹介です。

 

そしてフレーズがこちら

 

 

Hej. Jeg hedder ○○.

 

ハイ. ヤイ ヘダー ○○.

 

こんにちは! 私は○○(名前)です。

 

 

Hej ー こんにちは(Hi

Jeg - 私は(I

hedder... - ...と呼ばれています(be named

 

 *発音は動画を見てみてください!

 デンマーク語の発音は難しく、

 カタカナで表現しきれません...

 

 

実際にデンマーク人がどうやって

初めて会う人に自己紹介をするかというと、

 

Serika. と言って握手をするだけです!!!

 

f:id:secchan22:20180624085632p:plain

デンマーク人は省エネです。

Jeg hedder なんてつけなくても

自己紹介できちゃいます。

 

それでも、よく使うフレーズなので覚えてください。

 

初対面でこのフレーズを使えば、

デンマーク人はとても驚いてくれます!

f:id:secchan22:20180624091124p:plain

 

でも、英語のNice to meet you.

にあたるフレーズはないのかな?

とあなたは思っているのではないですか?

 

デンマーク語にもそれにあたるフレーズはあります。

しかし、挨拶の時ではなく、

別れ際に使うことが多いです。

 

素敵だと思いませんか?

 

しかも、デンマーク好きなあなたなら

きっと聞いたことのある言葉、

 

Hygge ヒュッゲ

 

が使われています。

 

これについてはまた別の回で紹介します。

 

今回の動画はこちら↓↓↓

www.youtube.com

 

 

今回はこの辺で。

次回はデンマーク語での挨拶です。

 

Vi ses

また次回!