デンマークで約2年間暮らした私が教える 日本語で学ぶデンマーク語日常会話

言葉は文化です。デンマーク人の本質、「幸せの国」といわれる所以を見つけるカギ(デンマーク語)を一緒に学びませんか?

6.笑顔の魔法「ありがとう」

Hej, Jeg hedder Serika.

 

こんにちは!Serikaです。

 

いつもありがとうございます。

 

デンマーク語、

少しずつ慣れてきましたか?

 

前回は「あなたは?」

というフレーズでした。

 

今回は、「ありがとう」です。

 

f:id:secchan22:20180630182925p:plain

 

 

デンマーク語で「ありがとう」は、

 

Tak

タック

 

なんだか見覚え、聞き覚えありませんか?

 

そうです。

これまでのBlog、動画で何度も私が

口ずさんでいました!!

 

そしてこのTakの使い方

レパートリーがこちら

 

Mange tak. 

 

 マンg(カタカナでは表しきれません)タック 

 

 本当にありがとう

 

 

Tusind tak.

 

 チューセン タック

 

 本当に、本当にありがとう

 

 

*Tak skal du have.

 

 タック スカル ドゥ ヘー

 

 ありがとうございます。

 

 

文字で見るだけは難しいですよね

 

詳しくは動画で説明しているので

ぜひそちらを見てください。↓↓↓

 

youtu.be

 

「ありがとう」てとても大切な言葉ですよね

 

例えば道を譲ってもらうとき、

日本人は「すみません」

デンマーク人は「ありがとう tak」

と言うことが多いと思います。

 

f:id:secchan22:20180630183524p:plain

 

その時の表情は、

前者は申し訳なさそうな表情

後者は笑顔

 

であることに気がつきました!!

 

f:id:secchan22:20180630183941p:plain

ありがとう Tak

 

素敵な言葉ですね

 

あなたもこの言葉を覚えて、

たくさん使ってください。

 

きっと周りに笑顔が増えると思います

 

 

 

それでは今回はここまでです。

 

次回のフレーズは

「どういたしまして」です。

 

Tak for i dag.

 

Vi ses næste gang.

 

また次回お会いしましょう。