デンマークで約2年間暮らした私が教える 日本語で学ぶデンマーク語日常会話

言葉は文化です。デンマーク人の本質、「幸せの国」といわれる所以を見つけるカギ(デンマーク語)を一緒に学びませんか?

9.やっぱり省エネ!?文字を食べちゃうデンマーク人

Hej, jeg hedder Serika.

 

こんにちは!Serikaです。

 

 

 

前回はUndskyldについて学びました。

 

今回は食べる文字です。

 

きっとあなたの頭の中は

「?」でいっぱいですよね。

 

デンマーク人はよく、

Vi spiser ordene.

僕たちは言葉を食べるんだ。

と実際に言います!!

 

f:id:secchan22:20180701082334p:plain

 

どういうことかと言うと。。。

デンマーク人は、書いてある通りには

言葉を読まないんです!?!?

 

これがデンマーク語は難しいと

言われる一つの要因ですね~。

 

使っている言葉でも、

「文字にして書けない!!」

私も苦戦しました。

 

デンマーク省エネしすぎでしょ!!」

という感じです。(笑)

f:id:secchan22:20180701084204p:plain

 

まあでも、慣れて自分がそれを

使いこなせれば、それだけで

デンマーク人に近づけた気がして(笑)

 

 

前置きが長くなりました。。。

 

今回はよく使うデンマーク人の

省エネフレーズを紹介します。

 

*Jeg er = jaa ヤー

  例)Jeg er japaner.

         ヤー ヤペイナー

    私は日本人です。

 

*Hvad er = vaa ヴァ―

  例)Hvad er det?

    ヴァ― ディ?

    それは何?

 

*Det er = dee ディー

  例)Det er en ost

    ディー イン オスト

    これはチーズです。

 

詳しくは動画で確認してください↓↓↓

youtu.be

 

文字を食べることができれば、

あなたもだいぶ、

デンマーク人に近づけます!

f:id:secchan22:20180701083059p:plain

もちろん聞き取りも楽になるので

覚えておいて損はないです!

 

今回はここまでです。

次回のフレーズは「またね」です。

 

では、Tak for i dag.

Vi ses næste gang.

また次回お会いしましょう!