デンマークで約2年間暮らした私が教える 日本語で学ぶデンマーク語日常会話

言葉は文化です。デンマーク人の本質、「幸せの国」といわれる所以を見つけるカギ(デンマーク語)を一緒に学びませんか?

8.学校や職場で大活躍!?「すみません」の言い方

Hej, jeg hedder Serika.

 

こんにちは!Serikaです。

 

前回はVelbekomme「どういたしまして」

について学びました。

 

今回のフレーズは。。。

 

Undskyld

 

オンスクル

 

すみません/ごめん(Sorry)

 

f:id:secchan22:20180630225646p:plain

 

Undskyldはどちらかというと

カジュアルな言い方です。

 

 

よりフォーマルなのは。。。

 

Beklager

 

ビクレヤー

 

申し訳ございません(apologize)

 

 

しかし、

Beklagerは使い方が難しいと感じます。

 

Beklagerを使った

文章を聞き慣れていない。

というのが1つの要因だと思います。

 

ということは。。。

Undskyldが使えれば大丈夫です!

 

デンマーク人もUndskyldの方が

よく使っているんですね。

 

 

ただ、私は、現地で4歳の子どもに、

「そんなに謝らなくていいよ」

と言われたことがあります!!

 

f:id:secchan22:20180630224750p:plain

 

とても考えさせられました。

卓球をしていて、球が変なところに

行ってしまう度に謝って

いただけなのですが。。。

 

デンマークはやはり、

「UndskyldよりもTakの方が多くて素敵だな

と感じた瞬間でもありました。

 

でももちろん、Undskyldも

使うので、覚えてください。

 

ちなみに、私が語学学校で

最初に学んだUndskyldの例文は、

 

Undskyld, jeg kommer for sent.

遅れてごめんなさい

 

f:id:secchan22:20180630224241p:plain

 

でした。。。

誰かが遅刻してくることを前提にした例文!

デンマークジョーク!!

でも大活躍していました。(笑)

 

動画はこちら↓↓↓

youtu.be

 

次回は「食べる文字」

というテーマで書きます。

 

どういうことでしょうか???

 

次回のお楽しみ

 

Tak for i dag.

 

Vi ses!!