デンマークで約2年間暮らした私が教える 日本語で学ぶデンマーク語日常会話

言葉は文化です。デンマーク人の本質、「幸せの国」といわれる所以を見つけるカギ(デンマーク語)を一緒に学びませんか?

7.デンマーク人は謙虚!?「どういたしまして」の言い方

Hej, Jeg hedder Serika.

 

こんにちは!Serikaです。

 

 

前回はTakについて学びました。

 

今回は「どういたしまして」

というフレーズです。↓↓↓

 

Velbekomme

ヴィルビカム

 

これが「どういたしまして」

にあたるのですが、

デンマーク人がもっとよく使う

フレーズがあります↓↓↓

 

Det var så lidt.

ディ ヴァ ソ リッ

 

「たいしたことないよ」

というニュアンスです。

 

特に、相手に何かをして、それを

感謝されたときによく使います。

 

Det=それ

var=~は(過去形)

så=とても

lidt=少し

 

f:id:secchan22:20180630194140p:plain

 

そしてもう一つ↓↓↓

 

Selv tak

セル タック

 

「こちらこそありがとう」

というニュアンスです。

 

Selv=自身

tak=ありがとう ですね。

 

f:id:secchan22:20180630193719p:plain

 

状況によって使い分けるのですが、

Velbekommeより、後者2つの方が

よく使います。

 

デンマーク人の

国民性が表れていますね~

彼らは結構謙虚なんです。

 

f:id:secchan22:20180630194442p:plain

 

私がデンマーク好きだな~」

と思う1つのポイントでもあります。

 

ちなみにVelbekommeは

「召し上がれ」というような

ニュアンスも含まれているので、

食事の席ではよく使います。

 

動画はこちら↓↓↓

 

youtu.be

 

今回はここまでです。

 

次回のフレーズは

「すみません」です。

 

Tak for i dag.

 

Vi ses næste gang.

 

また次回お会いしましょう。