デンマークで約2年間暮らした私が教える 日本語で学ぶデンマーク語日常会話

言葉は文化です。デンマーク人の本質、「幸せの国」といわれる所以を見つけるカギ(デンマーク語)を一緒に学びませんか?

10.少しややこしい?デンマーク人流のお別れ

Hej, jeg hedder Serika.

 

こんにちは!Serikaです。

 

 

前回は「食べる文字」についてでした。

 

今回は、「またね」という

フレーズを学んでいきましょう!

 

f:id:secchan22:20180701092241p:plain

 

実はすでに何度も出てきています。

 

Vi ses.

ヴィ シース

またね/また会おうね

 

Vi = 私たちは

ses → se(原型) = 見る

 

最後のに、「お互いに」という

ニュアンスが含まれています。

 

他には、

 

mødes  → møde = 会う 

snakkes  → snakke = 話す

 

がよく使われ、Vi ses.

の代わりに使うこともあります。

 

 

それから実は、

 

Hej.

 

も「じゃあね」というニュアンスがあります。

 

Hej hej.

 

も同じです。

両方とも、挨拶にもお別れの時にも

使えるんです!!

 

f:id:secchan22:20180701092800p:plain

 

ややこしいですよね~。

私も、会った瞬間、デンマーク人にHej hej.

と言われ、「話しかけたらダメなのか」と、

慣れるまでは何度か軽くショックを受けました。(笑)

 

でもそういうわけではないので安心してください!

とにかくどちらの場合でも使えます!!

 

もう1つよく使われるのがこちら↓↓↓

 

Farvel

ファヴェル

さようなら

 

私が英語を学ぶ時に苦戦した

Farewellが胸の中にストンと落ちて

感動したのを覚えています。

 

英語とデンマーク語、やっぱり

似ているところがあります。

 

そういうのも見つけながら学べると、

より楽しくなると思います。

 

f:id:secchan22:20180701092928p:plain

 

ちなみに日本語と似ている単語も!?

 

Mulige ムーリ

 

これ実は、「可能」

という意味なんです!!

 

そして更に、

 

Umulige ウームーリ

 

こちらは、「不可能」!!

 

面白くないですか?

私はこれを発見した時、

1人でテンション上がってしまいました!!

 

脱線してしまいごめんなさい。

動画でポイントを押さえてください↓↓↓

youtu.be

 

今回はここまでです。

次回は「良い一日を」というフレーズです。

 

Tak for i dag.

Vi ses næste gang.

Hej hej.